糖質制限

MCTオイルを使う上で、一緒に理解しなくてはいけないものが、糖質制限についてです。

MCTオイルをただ摂取しただけでは、ダイエット効果がありません。

糖質制限ダイエットと上手に組み合わせることによって、驚きに効果が期待できるのです。

ここでは改めて、糖質制限について考えてみたいと思います。

 

糖質制限ダイエットのメカニズム

糖質制限ダイエットのメカニズム

少し前までのダイエットは、脂質を控えて痩せるというのが主流でした。

しかし、ダイエットは進化してきています。

今は、糖質を減らして、その分の栄養を脂質とタンパク質で補おうというのが新常識になってきています。

それでは、糖質ダイエットのメカニズムを見てみましょう。

体内では糖質がエネルギー源として使われており、この糖質が少なくなってくると、ようやく体脂肪をエネルギー源にする動きに変わってくるのです。

この時に生成されるのがケトン体という成分で、この状態はケトン体質とされています。

糖質ダイエットでは、糖質であるご飯や麺類などを制限することにより、体の中に糖質が少ない状態を作ります。

これにより、体脂肪がエネルギー源になるようにするのです。

このメカニズムを見ると、とても理にかなったダイエット方法のように思えます。

しかし、実際には、この糖質制限ダイエットはメリットだけではないようです。

 

糖質制限ダイエットのデメリット

糖質制限ダイエットのデメリット

糖質制限ダイエットは効果的なダイエット方法なのですが、デメリットもあるようです。

そして、その問題を解消してくれるのが、MCTオイルのようです。

詳しく見てみましょう。

 

筋肉低下を引き起こす可能性がある

体の第一のエネルギー源は糖質であり、この糖質を減らして、その代わりに脂肪を使わせるようにするのが糖質制限ダイエットです。

しかし、糖質が少なくなると、筋肉を分解してエネルギーにしようという働きも起きるのです。

これにより筋肉低下や筋肉の衰えなどが引き起こされることがあるようです。

疲れやすくなったり、高齢者の方の場合ですと、歩くのが辛いという致命的な状態になってしまう恐れもあるのです。

これを回避すると期待されているのが、MCTオイルです。

MCTオイルは、ケトン体を作りながら、糖質をある程度残した状態で体脂肪をエネルギー源とします。

糖質が温存されている状態なので、筋肉を使うこともないのです。

 

脳の機能低下を引き起こす可能性がある

脳は糖質を唯一のエネルギー源にするとされています。

糖質制限により糖質が少なくなると、脳の働きに影響が出ると言われています。

イライラしたり集中力がなくなったりすることがあるのです。

ここでも、MCTオイルが効果を発揮するようです。

ケトン体が糖質に変わる脳のエネルギー源となると考えられてきているのです。

そしてケトン体を効率よく生成するMCTオイルに期待が寄せられているのです。

 

栄養バランスが乱れる可能性がある

栄養バランスが乱れる

糖質制限ダイエットをしていると、栄養バランスが乱れやすくなるようです。

脂質は、タンパク質、炭水化物と合わせて三大栄養素とされています。

良質なオイルであるMCTオイルを摂り入れることにより、栄養バランスを良い状態にしてくれるのです。

 

間食や過食になる可能性がある

間食や過食になる可能性

糖質制限ダイエットは、糖質を制限することになります。

糖質は甘いものだけであると思われがちですが、ご飯や麺類などの炭水化物も糖質です。

このような主食を減らすことにより、空腹感に悩まされることが多いようです。

そして、空腹感に耐えきれずに間食をしてしまったり、かえって過食になってしまうこともあるようです。

MCTオイルは、糖質を温存した状態で、脂肪をエネルギー源にしてくれます。

血糖値を維持することができるので、空腹感を和らげてくれるという効果があります。

これは、ダイエッターにとっては一番嬉しい効果だと言えますね。

 

以上、MCTオイルを合わせて行う糖質制限ダイエットについてご紹介してきました。

効果的なダイエットである一方、いくつかのデメリットもあるようです。

そして、このデメリットをサポートしてくれるのが、MCTオイルなのです。

これが、MCTオイルダイエットが人気である秘密のようです。

ぜひ、糖質制限にMCTオイルをプラスして、ダイエットを上手に進めたいですね。

 

MCTオイルTOP
厳選MCTオイルサプリメント

MCTオイルはダイエットサポートとして高い効果が期待できます。ですが、毎日の料理の中で取る事は大変な事です。簡易的にとオイルを飲む行為は、下痢や腹痛の恐れも有り、これでは長続きしません。そこで手軽に毎日続けられるMCT含有のサプリメントです。今はMCTの人気は高く試されている方も多いですが、失敗する人のほとんどが継続できないとうい声が多く、サプリメントに切り替える人も急増。ただ、サプリメントも多くあるのが悩みの種、そこで当サイトが値段、質、評判を考慮し、おすすめできるサプリを厳選してみました。興味のある方は是非ご覧ください。