MCTオイルを使ったレシピ

MCTオイルは、ダイエットをサポートしてくれたり、健やかで美しい体作りのためにも嬉しい効果がたくさん詰まった良質なオイルです。

毎日の食事に取り入れていきたいですね。

MCTオイルはただ飲むものではありません。

色々な料理に加えたりアレンジすることができるのです。

ここでは、毎日のMCTオイル生活が楽しくなるような、おすすめレシピをご紹介したいと思います。

 

MCTオイル定番レシピ

コーヒー+MCTオイルの作り方

まずは、MCTオイルを愛用している方の間で人気のレシピをご紹介したいと思います。

 

  • コーヒー+MCTオイル

コーヒー1杯(ドリップコーヒーが好ましいですが、インスタントコーヒーでも可)、グラスフェッドバター大さじ1、MCTオイル小さじ2杯を混ぜる。

 

  • 豆乳+MCTオイル

豆乳60ml、MCTオイル小さじ2杯を混ぜる。

このレシピは、ドリンクに混ぜるだけなので、とても簡単に摂取することができます。

まずは、このMCTオイルドリンクから始めてみると良いでしょう。

 

朝食におすすめのMCTオイルレシピ

朝食におすすめのMCTオイルレシピ

糖質制限ダイエット中でも、朝食はしっかりと摂る必要があります。

そこで、朝食におすすめのMCTオイルレシピをご紹介したいと思います。

 

  • ご飯+MCTオイル

お米1合にMCTオイル小さじ2杯を加えて炊き込む。

 

  • 納豆ご飯+MCTオイル

ご飯1膳、納豆1パックにMCTオイル小さじ2杯をかける。

 

  • 味噌汁+MCTオイル

味噌汁1杯にMCTオイル小さじ1杯を入れる。

 

  • ヨーグルト+MCTオイル

ヨーグルト70gにMCTオイル小さじ2杯をかける。

 

パンケーキ作りにMCTオイルを活用

パンケーキ作りにMCTオイルを活用
ダイエット中であっても、やはりお菓子は食べたくなりますよね。

そんな時には、MCTオイルを加えたパンケーキ作りはいかがでしょうか。

ホットケーキミックス200g、卵2個、牛乳140ml、MCTオイル大さじ1杯を混ぜる。

フライパンに油を入れて、生地を流し入れて、蓋をします。

表面がぷつぷつとしてきたら、裏返り、反対側も焼きます。

 

お好み野菜のマリネ

お好み野菜のマリネ

野菜を美味しく食べることができるマリネ。

普通はオリーブオイルを使いますが、MCTオイルを使うこともできます。

プチトマト4つ、キュウリ1本、玉ねぎ半分、パプリカ1つなどの、お好みの生野菜を用意います。

酢、塩こしょうを適量とMCTオイル大さじ1杯をかけてよく混ぜます。

味がなじんだら出来上がりです。

なすやズッキーニなどの場合には、しんなりするまでレンジ加熱してから、酢、塩こしょう、MCTオイルをかけてください。

 

自家製ドレッシング

自家製ドレッシング

MCTオイルで自家製ドレッシングを作って、生野菜や温野菜にかけるもの人気です。

ドレッシングのバリエーシンが増えれば、飽きることがないのでおすすめです。

  • シーザードレッシング

MCTオイル大さじ1杯、マヨネーズ大さじ3杯、にんにくチューブ少々、牛乳大さじ3杯、レモン汁大さじ2分の1杯、粉チーズ大さじ2分の1杯、ブラックペッパー少々を順に混ぜていきます。

  • 和風ドレッシング

玉ねぎ半分をみじん切りにして、しんなりするまでレンジ加熱します。

冷めたら、醤油大さじ1杯、酢大さじ1杯、MCTオイル大さじ1と2分の1杯、塩こしょう少々を加えて混ぜ合わせます。

 

MCTオイルは加熱料理には使ってはいけません

 MCTオイルは加熱料理には使ってはいけません

MCTオイルを使う上で注意していただきたいのが、加熱料理には使えないということです。

MCTオイルは、発煙点が一般的なオイルよりも低いからです。炒め物や揚げ物料理に使うと、煙が出てくる恐れがあるのです。

しかし、完成した揚げ物や炒め料理にトッピングすることは問題ありませんので活用してみてください。

 

以上、MCTオイルを美味しく摂取するためのおすすめレシピをご紹介してきました。

MCTオイルは無味無臭なので、色々な料理の味を邪魔することなく加えることができます。

色々なMCTオイルレシピに挑戦しながら、自分だけのMCTオイルレシピも考えると楽しいですね。

ダイエット中でも毎日の食事を美味しく楽しいものにしていきたいですね。

 

MCTオイルTOP
厳選MCTオイルサプリメント

MCTオイルはダイエットサポートとして高い効果が期待できます。ですが、毎日の料理の中で取る事は大変な事です。簡易的にとオイルを飲む行為は、下痢や腹痛の恐れも有り、これでは長続きしません。そこで手軽に毎日続けられるMCT含有のサプリメントです。今はMCTの人気は高く試されている方も多いですが、失敗する人のほとんどが継続できないとうい声が多く、サプリメントに切り替える人も急増。ただ、サプリメントも多くあるのが悩みの種、そこで当サイトが値段、質、評判を考慮し、おすすめできるサプリを厳選してみました。興味のある方は是非ご覧ください。