MCTオイルと豆乳の組み合わせ

MCTオイルの摂取方法として人気なのが、豆乳に入れて飲む方法です。

豆乳は、ダイエットをサポートしてくれる代表的なドリンクでもあります。

MCTオイルと豆乳を組み合わせることにより、スーパードリンクとなるようです。

ここでは、豆乳+MCTオイルの魅力についてご紹介したいと思います。

 

豆乳とは

豆乳とは

豆乳は、大豆をすりつぶしたものに、水を加えて煮詰めた汁を濾したものです。

大豆の栄養が凝縮されて、さらにドリンクにすることにより摂取しやすいものになっています。

 

豆乳の成分と効果

豆乳には、ダイエットに欠かせないドリンクです。

ダイエッターに嬉しい成分がたくさん含まれています。

 

  • 大豆タンパク質

筋肉や肌などの体を作るための、良質な植物性タンパク質です。

動物性タンパク質に比べて低カロリーという利点もあります。

余分な脂質を結びついて、悪玉コレステロールを低下させる効果もあるとされています。

 

  • イソフラボン

女性の体をサポートしてくれる効果が期待されています。

大豆の成分の中で最も嬉しい成分です。女性ホルモンの1つであるエストロゲンと同じ働きをしてくれるようです。

ダイエット中に乱れやすいホルモンバランスをサポートしてくれるのです。

 

  • サポニン

余分な脂質を低下させる効果が期待されています。

また、抗酸化作用や血行を良くしてくれる効果もあるとされています。

 

  • オリゴ糖

腸内環境を良い状態に導いてくれるとされています。豆乳独特の甘さは、このオリゴ糖によるものです。

 

  • レシチン

人間の細胞を、正常に働かせる作用を持っているとされています。

「若返りの栄養素」と呼ばれることもあるそうです。余分なコレステロールを排出してくれる効果があるようです。

 

  • リノール酸

豆乳には、必須脂肪酸のリノール酸も含まれています。

必須脂肪酸は、体内で作ることができないので、積極的に摂取する必要があるのです。

 

牛乳と豆乳の糖質量の違い

牛乳と豆乳の糖質量の違い

MCTオイルを牛乳で飲む方法もあるのですが、豆乳の方が好ましいようです。

それは、糖質量にあります。

ダイエットでは、とにかく糖質の摂取を最低限に抑えなければいけません。

牛乳は、豆乳よりも約4倍近くの糖質を含んでいるのです。

糖質を抑えるためには、豆乳がベストですね。

さらにカロリーoffの豆乳も販売されています。こちらもおすすめです。

 

調整豆乳と無調整豆乳の違い

調整豆乳と無調整豆乳の違い

スーパーなどで、色々な種類の豆乳が販売されていますが、無調整豆乳と調整豆乳に分かれているのをご存知でしょうか。

無調整豆乳は、大豆固形分8%以上かつ、大豆たんぱく質3.8%以上とされています。

基本的には豆乳と水だけでできています。

一方調整豆乳は、大豆6%以上かつ、大豆たんぱく質3%以上とされています。

飲みやすくするために、香料や糖分などがプラスされています。

無調整豆乳の方が、調整豆乳に比べて、大豆たんぱく質、レシチン、大豆サポニン、イソフラボンが若干多めになっています。そして、糖質は少なくなっています。

ダイエットをする上で好ましいのは、無調整豆乳のようです。

しかし、味わいの面で、無調整豆乳よりも調整豆乳の方が良いという方は、調整豆乳を選んでも問題はないでしょう。

 

豆乳+MCTオイルの作り方

豆乳+MCTオイルの作り方

豆乳はダイエットだけではなく、健やかできれいな体作りに嬉しいドリンクです。

その豆乳とスーパーオイルであるMCTオイルをミックスすることにより、最強のダイエットサポートドリンクになるようです。

作り方はとても簡単です。豆乳60mlにMCTオイル小さじ2杯を入れてかきまぜるだけ完成です。

 

以上、豆乳+MCTオイルについてご紹介してきました。

豆乳は、ダイエットする上で、嬉しい成分が凝縮されたドリンクです。

これにMCTオイルを加えることで、ダイエットをさらにしっかりとサポートしてくれるようです。

ただ混ぜるだけでできますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

MCTオイルTOP
厳選MCTオイルサプリメント

MCTオイルはダイエットサポートとして高い効果が期待できます。ですが、毎日の料理の中で取る事は大変な事です。簡易的にとオイルを飲む行為は、下痢や腹痛の恐れも有り、これでは長続きしません。そこで手軽に毎日続けられるMCT含有のサプリメントです。今はMCTの人気は高く試されている方も多いですが、失敗する人のほとんどが継続できないとうい声が多く、サプリメントに切り替える人も急増。ただ、サプリメントも多くあるのが悩みの種、そこで当サイトが値段、質、評判を考慮し、おすすめできるサプリを厳選してみました。興味のある方は是非ご覧ください。