MCTオイルの効果

MCTオイルは、良質なオイルとして人気を集めています。

昔はオイルは体に悪いものと思われてきましたが、今は積極的に体に良いオイルを摂り入れようとするのが主流になっています。

そのオイルブームの中で新常識になりつつあるのが、MCTオイルです。

その魅力は、多岐にわたる嬉しい効果です。

ここでは、MCTオイルの色々な効果についてまとめてみたいと思います。

 

ケトン体質にする効果

ケトン体質にする

通常、人間の身体は、糖質をエネルギー源としています。

そして、糖質が減少すると、ケトン体を作りながら、蓄積した体脂肪をエネルギーとして使うようになります。

人間の体は、なかなか脂肪を使ってくれず、糖質がなくなってくるとようやく脂肪を使ってくれるのです。

ケトンが効率的に作られる体質はケトン体質とされています。

このケトン体質にはメリットがたくさんあります。

MCTオイルの成分である中鎖脂肪酸は、糖質がある状態の中でも、ケトン体を生成してくれるという嬉しい性質があるのです。

 

体脂肪を効果的に使ってくれる

体の中にある余分な脂肪をどんどん使ってくれれば、軽やかな体になりやすいのですが、体は、そう簡単に脂肪を使ってはくれません。

基本的には糖質をエネルギー源としており、この糖質が減少してくると、やっと脂肪を分解し始めてくれるのです。

しかし、MCTオイルの成分中鎖脂肪酸は、糖質がある状態でもケトン体を生成しながら、体脂肪をエネルギーとして使ってくれるのです。

これが、MCTオイルがダイエットをサポートしてくれる大きな働きなのです。

 

空腹感を和らげてくれる

MCTオイルは、糖質を温存した状態でケトン体を生成して、脂肪をエネルギーへ変えてくれます。

この糖質が残ることにはメリットがあります。

糖質が残ることにより血糖値が維持されて、空腹感をあまり感じさせないようになるのです。

糖質制限ダイエットなどは、ご飯や麺類などの主食を制限しなくていけないので、一番辛いのは空腹感です。

しかし、MCTオイルをプラスすることにより、この空腹感を和らげてくれるという嬉しい効果があるのです。

また、この糖質が残っていることにより、疲労にも期待されると言われています。

そして、長時間運動することができるようになったり、脂肪燃焼の力も強くなります。

MCTオイルを摂取してから運動すると、効果的に脂肪燃焼をすることができるというわけです。

 

認知症への効果

MCTオイルがケトン体質を導くことにより、認知症に効果があるのではないかということも、最近注目されている話題です。

認知症を治すための明確な薬というものは存在しておらず、症状緩和のために、色々な方法が試されています。

脳が上手く働かなくなるのが認知症の症状です。

脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖であり、これが上手く使われなくなると、脳がエネルギー不足状態になり、記憶力低下などを引き起こしてしまうとされてきました。

しかし今、ブドウ糖に変わり、ケトン体が脳のエネルギーとして働いてくれるのではないかと考えられるようになってきたのです。

そこで、ケトン体質にしてくれる中鎖脂肪酸に期待が寄せられているのです。

中鎖脂肪酸を食事に摂り入れることにより、認知症への効果が期待されています。

 

エネルギーになりやすく、脂肪として蓄積されにくい効果

脂肪酸は、鎖状に繋がった炭素の長さによって、短鎖、中鎖、長鎖脂肪酸を分けられています。

中鎖脂肪酸は、オリーブオイルやキャノール油などの一般的な油の長鎖脂肪酸に比べると、栄養の吸収が早く、脂肪の分解も早いとされています。

つまり、体が余分な脂肪や糖を吸収することなく、エネルギーを消費しやすくなるようです。

これがダイエットをサポートしてくれる嬉しい効果なのです。

 

筋肉質な体を作る効果

筋肉質

単純に食べる量を減らすダイエットをしていると、落ちてほしい部分は落ちずに、落ちないでほしい部分が落ちたりすることがありますよね。

ただ食事制限や運動をすると、脂肪だけでなく筋肉も落としてしまう恐れがあるのです。

MCTオイルは、脂肪だけを落としてくれるので、筋肉を無駄に落としてしまうことが少ないのです。

通常の体の状態では、糖質がエネルギー源になり、さらに糖質が少なくなると、筋肉を分解して糖質を作ろうとするのです。

つまり、なかなか脂肪をエネルギーに変えてくれません。

しかし、中鎖脂肪酸はケトン体を生成して、脂肪を効率良くエネルギーに変えてくれるので、糖質や筋肉が温存されたままに、脂肪だけが落ちていくという効果があるのです。

 

スッキリをサポートする効果

スッキリ

MCTオイルには、ペクチンという成分が含まれています。

これは、お腹に良いとされているりんごに多く含まれている成分で、便秘に悩む方をサポートしてくれるとして注目されている成分です。

水溶性植物繊維の1種であり、水分を吸収することによって、便を柔らかく良い状態にしてくれる効果があるようです。

ペクチンという成分は、お腹の調子が良くなり、ポッコリや、美容効果にも繋がるのです。

 

以上、MCTオイルの効果についてまとめてみました。

ダイエットをサポートするのはもちろん、健やかで美しい体へと導いてくれる期待があります。

毎日の食事に上手に摂り入れていきたいですね。

 

MCTオイルTOP
厳選MCTオイルサプリメント

MCTオイルはダイエットサポートとして高い効果が期待できます。ですが、毎日の料理の中で取る事は大変な事です。簡易的にとオイルを飲む行為は、下痢や腹痛の恐れも有り、これでは長続きしません。そこで手軽に毎日続けられるMCT含有のサプリメントです。今はMCTの人気は高く試されている方も多いですが、失敗する人のほとんどが継続できないとうい声が多く、サプリメントに切り替える人も急増。ただ、サプリメントも多くあるのが悩みの種、そこで当サイトが値段、質、評判を考慮し、おすすめできるサプリを厳選してみました。興味のある方は是非ご覧ください。