MCTオイルダイエット方法

MCTオイルは、あるTV番組のダイエット企画で取り上げられてから、瞬く間に人気のダイエットアイテムとして注目されるようになりました。

「MCTオイルダイエット」という言葉を目にすることが多くなりました。

しかし、実際にどのようなダイエット方法なのかをご存知ないという方も多いようです。

ここでは、今人気のMCTオイルのダイエット方法についてご紹介したいと思います。

 

MCTオイルと使ったダイエット方法とは

MCTオイルのダイエット

MCTオイルを使ったダイエット方法で注意していただきたいことがあります。

それは、ただMCTオイルを摂取すれば良いということではないということです。

毎日の食事にMCTオイルをプラスするだけで、軽やかな体が導かれるわけではありません。

MCTオイルはあくまでも、ダイエットを補助してくれる存在なのです。

ダイエットをしながらMCTオイルと摂取することによって、徐々に体質を変えていきながら、軽やかな体になりやすくしていくのです。

 

ケトン体質にする

ケトン体質にする

軽やかな体になりやすい体質とは、どんな体質のことなのでしょうか。

それは、ケトン体質にするということです。

ケトン体質になることができれば、健康的に軽やかな体を目指すことができるのです。

それでは、ケトン体質とは、どんな体質でしょうか。そのメカニズムを考えてみましょう。

通常の体内の状態においては、糖質がエネルギー源として使われています。

その糖質が少なくなると、体は蓄積されている体脂肪を燃焼させながらエネルギーとして使うようになります。

この時に肝臓で生成されるのがケトン体です。

糖質制限ダイエットとは、糖質の摂取を制限することにより、脂肪をケトン体に変えながら、エネルギーとして燃焼させようとするものです。

この仕組みがケトン体質です。

 

MCTオイルによるケトン体の生成

MCTオイルによるケトン体の生成

通常、十分な糖質がある状態ではケトン体が生成されないのですが、中鎖脂肪酸であるMCTオイルは、糖質がある状態の中でもケトン体と作り出す性質があるのです。

これが、MCTオイルが、ダイエットをサポートしてくれる大きな効果と言えます。

糖質制限ダイエットとMCTオイルを合わせることにより、より効果的にケトン体質になることができるのです。

 

MCTオイルダイエットの食事メニュー例

MCTオイルダイエットの食事メニュー例

糖質制限ダイエットに、MCTオイルを摂り入れると言っても、イメージがわかない方もいると思います。

ここで、糖質制限ダイエットにMCTオイルを摂り入れる場合の食事メニューの例をご紹介したいと思います。

ダイエット1週目には、以下のようなメニューが好ましいようです。

 

  • 朝と昼ごはん

MCTオイル20mlと豆乳60ml、野菜ジュース、肉や魚メインのおかず150cal未満

 

  • 夜ご飯

MCTオイル20mlと豆乳60ml、ゆで卵

 

  • 就寝前

MCTオイル10mlと豆乳

はじめのうちは、体にMCTオイルを慣れさせていくようです。

2週目以降は、おかずの量をさらに減らしていくようになります。

 

空腹感の緩和

空腹感の緩和

糖質制限ダイエットにMCTオイルを摂り入れた食事メニューをご紹介しました。

このメニューを見ると、これだけの食事量では、お腹がすいてしまうのではないかと思いますよね。

ダイエットで一番辛いのは「空腹感」だと思います。

食べる量を減らすと、エネルギーとなる血糖が少なくなり、空腹を感じるようになるのですが、MCTオイルは、ケトン体を生成することにより、糖質が温存されているので、血糖が維持される効果があります。

これにより、空腹感が和らげられるのです。

これにより、糖質制限ダイエットを無理なく進められることができるようです。

 

以上、今話題のMCTオイルダイエットの方法について見てきました。

まず注意したいのが、今まで通りの食生活にMCTオイルを加えただけでは、ダイエット効果は望めないということです。

MCTオイルの役割は、あくまでもダイエットサポートです。しっかりと食事制限をした上で、MCTオイルを摂り入れることにより、より効果的なダイエットが行えるのです。

 

MCTオイルTOP
厳選MCTオイルサプリメント

MCTオイルはダイエットサポートとして高い効果が期待できます。ですが、毎日の料理の中で取る事は大変な事です。簡易的にとオイルを飲む行為は、下痢や腹痛の恐れも有り、これでは長続きしません。そこで手軽に毎日続けられるMCT含有のサプリメントです。今はMCTの人気は高く試されている方も多いですが、失敗する人のほとんどが継続できないとうい声が多く、サプリメントに切り替える人も急増。ただ、サプリメントも多くあるのが悩みの種、そこで当サイトが値段、質、評判を考慮し、おすすめできるサプリを厳選してみました。興味のある方は是非ご覧ください。